永く自分の歯を残すための「予防歯科」

予防歯科が大切な理由

歯科医療の技術は日々進歩していますが、人間が持って生まれた天然歯の優れた機能には及びません。生涯に渡って健康な生活を送るためには、できるだけ自分の歯を多く残すことが一番です。
予防歯科は、歯が悪くなって歯科を受診するという従来の考え方ではなく、悪くならないように日頃からメンテナンスすることを目的としています。
歯が悪くなって大がかりな治療を行うよりも、日常的な予防をしている方が、身体的な負担や経済的な負担も少なくて済みます。
新開歯科医院では、定期的な検診をメインに、患者様のお口の状態に合った予防プランを提供しています。

予防歯科で行う診療内容

検診・検査

歯科医師による診察、歯や歯茎、唾液検査など口腔内の状態をチェックして、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療を行います。

PMTC

日頃のブラッシングでは取りきれないお口の中の汚れをプロによる歯のクリーニングで、虫歯や歯周病の原因となる細菌を抑えます。

スケーリング(歯石取り)

歯の表面にこびりついた歯石を専用器具で取り除くことで、虫歯や歯周病の予防・治療を行います。

ブラッシング指導

毎日何気なく行っているブラッシングは、とても重要な役割を果たしています。
正しくブラッシングできているかを歯科衛生士がチェックし、アドバイスさせていただきます。

デンタルIQを高める情報提供

患者様ご自身が正しい知識を持って予防に取り組んでいただくことが重要です。
当院では分かりやすく予防のための情報をお伝えしています。

サプリメントの処方

虫歯菌や歯周病菌の活動を抑制する働きがある乳酸菌サプリメントを取り扱っております。
ご興味がある方はお気軽にお尋ねください。

予防歯科を受診する目安

予防歯科は一過性のものではなく、習慣化して行うことが大切です。
通院による予防歯科の受診は、個人のお口の状態に応じて頻度をご提案しております。
1ヶ月に1回~半年に1回の間に受診されるのが一般的です。